脱・O脚 ~part4~ O脚と内転筋

内転筋

こんにちは!

 

たぐち整骨院

 

O脚専門の荒井ですm(_ _)m

 

今回は「 内転筋 」について記させていただきます!

 

恥骨筋 大内転筋 長内転筋 短内転筋 薄筋

 

上記したのが主に「内転筋群」とよばれる筋肉たちで 骨盤から太ももの内側についています。

働きとして股関節の内転・屈曲・外旋の作用があります。

 

実際にどんな動きかというと、、、

 

内転=太ももどうしをくっつけるような動き

屈曲=もも上げ

外旋=膝のお皿を外側に向ける

 

こんなイメージで良いかと思います。

 

この内転筋が 弱くなったり 使えなくなったりすると

いわゆる「 骨盤が開き気味 」な状態につながります。

 

骨盤が開いている、ゆるくなった状態というのは 安定力がない状態とも言えます。

この安定力がなくなることによって、 膝にかかる負担が結果として増していきます。

 

内転筋がうまく使えていない 弱っていく

そうすると、どんどん太ももの外側の筋肉に依存していきます。

内と外の筋力のアンバランスさが、歩き方を変え 太もも(大腿骨)を内側方向に捻っていくんですね。

 

 

ここでご自身の内転筋チェックです!!! ヽ(・∀・)ノ

 

姿勢よく椅子に座った状態で、 (膝は九十度曲げた状態で背筋はまっすぐ)

踵、つま先、膝

この三ヶ所をくっつけて、一分間キープです!

 

キツさを感じるようだと

 

弱っている、もしくは使えてない、といった状態にあると言えます。

この椅子に座った確認方法は

内側に力を込めることによって エクササイズにもなるので

お仕事中、またはお勉強中など 「~しながら、、、」で 内転筋を強化して美脚を目指しましょう!! ヽ(´▽`)/

 

 

次回は実際に当院でO脚矯正中の方の変化 とともに、ご説明できればと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございますm(_ _)m

 

過去のブログはこちら

~part1~O脚セルフチェック

 ~part2~O脚の原因は偏平足?

~part3~O脚と偏平足

=======================

【草加市のプロも通う整体】 たぐち整骨院

〒340-0034 草加市氷川町2146-9

東部スカイツリーライン草加駅西口から徒歩3分

クリーニングみわさんのお隣、ごはんの国さんの斜向かいです。

TEL048-928-0695
「ホームページを見て…」とお電話ください。

定休日  木曜日・日曜日

完全予約制(新規の方は1日4名様限定となります)

営業時間 
平日 : 9:00~20:00
土曜日・祝日 : 9:00~18:00

フェイスブックページ→https://www.facebook.com/sokataguchibs/

口コミサイト→http://www.ekiten.jp/shop_3069701/

過去のブログ一覧→http://www.soka-taguchi-seitai.com/blog/postcategory/blog/

 

 

 

 

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ