ブロック注射が効かない腰痛(坐骨神経痛)!?という方より嬉しいご感想いただきました
- 2015年06月02日
- ブログ
今回は「ブロック注射で治らない痛み」が改善したケースのお話です。
そもそもブロック注射って何?という疑問からお答えします
ウィキペディアによれば↓↓↓↓
神経ブロック(しんけいブロック)とは、麻酔を用いた治療法の一種。
神経痛などの恒常的な痛みを訴えている患者に行なわれる。
一般的に専門の麻酔科医師が行う。
となっております。
神経ブロックは要は麻酔を使って一時的に痛みを麻痺させる医療行為です。
その結果、一時的に痛みの信号がシャットアウトされた時に、うまい具合に
痛みで乱れた自律神経が整えば結果快復することもある。といった感じだそうです。
ただ、注射を打ったら「必ず今の痛みから開放される」
と期待をいだいて打ってもらったが・・・・・・
というケースは、臨床では少なくありません。
特に、我々のところにいらっしゃる患者さんは、
投薬、牽引、電気、マッサージ、注射・・・・「これがダメだったら手術だね」
といったことを言われた結果、ご紹介などでご来院いただくという方も少なくありません。
こういった「期待」と「現実」のギャップというのが「痛み」を考える上では
非常に難しいのも事実だと感じます。
当院の働きかけはシンプルです。
痛みで乱れた神経系(自律神経、知覚神経、運動神経)の緊張を緩和するために、
検査し、調整部位を特定して、施術して、検査して調整されたことを確認していきます。
↓↓↓↓↓↓
結果として、乱れた流れが整い、筋肉の緊張(コリなど)も緩和して、血流も正常化して、
痛みが楽になる(痛みの信号が消える)
と考えています。
前置きが長くなりましたが、
今回の施術ケースの患者さんは、
病院でのブロック注射で効果が得られずに
非常にカラダ、神経の緊張が強くなり
自分でもそれがコントロールできずにお悩みでしたが、
施術により神経の緊張が整うと、
にこやかな笑顔が戻りリラックスした本来のステキな表情に戻っていました。
1回目のご来院は、
「痛みが楽になった」と喜んでいただけました。
2回目ご来院の際は、
症状のぶり返しも覚悟していましたが、
「とても楽になりました、家の中でも杖をついていたくらいなので
家族に驚かれました」とおっしゃていただけました。
患者さんに笑顔が戻ると本当~に嬉しいものですヽ(´▽`)/
仕事冥利につきるご報告でした!
※個人の感想ですので全ての方に効果を保証するものではありません。
また、ブロック注射の効果を否定するつもりもございません。
宜しくお願い致します。